様々な施設運営会社やビル管理会社にて、清掃員の人員不足を実感している採用担当者は多いのではないでしょうか?
今回は、清掃業務を派遣依頼するメリットについて解説していきます。
企業の抱える課題を解決する1つの手段として、ぜひ一度検討してみましょう。
1.派遣依頼で解決できること
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人手不足
1名~20名等、少人数からまとまった人数での依頼ができます
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期間限定の業務
1日単位から長期まで、期間問わず依頼が可能です
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清掃のクオリティの維持
即戦力となる経験者に特化した採用ができます
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人件費の削減
必要なコストは、派遣料金(派遣社員の就業時間分)のみです
2.主な清掃派遣の活用シーン
- 新規開設に向けて大量に人材が必要
- 繁忙期の突発的な業務の拡大
- クオリティを上げるために質の良い人材を集めたい
- 清掃工程の一部分のみを依頼したい
- 採用や労務管理にかかる時間やコストを削減したい
3.清掃派遣が出来る作業場所・作業内容
- オフィスビル:巡回清掃/トイレ清掃/ゴミ回収/消毒業務
- 商業施設:巡回清掃/トイレ清掃/ゴミ回収/消毒業務
- 学校:巡回清掃/トイレ清掃/ゴミ回収/ 教室準備
- 病院、介護施設:巡回清掃/トイレ清掃/ゴミ回収/消毒業務/ベッドメイク/特殊清掃
- ホテル:共有部分の巡回清掃/トイレ清掃/ゴミ回収/消毒業務/ベッドメイク
- マンション:巡回清掃/トイレ清掃/ゴミ回収
- 製造工場、倉庫:巡回清掃/トイレ清掃/ゴミ回収,消毒業務
4.清掃派遣の料金形態
- 就業時間分だけのコストが発生するシンプルな料金体制
- 賞与・福利厚生・有給休暇の支払いも必要なし
- 各種保険加入手続きや給与支払いも派遣会社が実施
5.清掃派遣の利用開始までの流れ
①お問い合わせ・ヒアリング
企業の求人ニーズに適した人材(求める人物像、スキル・経験)についてヒアリングします。
その他、予算や見積の確認を行います。
②派遣契約の締結
労働者派遣法に定められた派遣契約を締結します。
③派遣社員のマッチング
派遣会社が依頼内容に沿った派遣社員を選出し、提案します。派遣社員には派遣前教育を実施しています。
※企業と派遣社員との事前面接は禁止されています。入社前の派遣社員の条件ヒアリングは全て派遣会社が実施します。
④派遣開始
派遣会社の専任担当者がフォローします。派遣開始後もクライアント、派遣社員の両者をサポートし、トラブルが発生した際は仲介して対応します。
6.まとめ
サービスへのお問い合わせがございましたら、下記よりお問い合わせください。