客室清掃係はホテルにとって必要不可欠な存在です。しかしながら、ここ数年間、全国の各ホテルは深刻な人手不足に陥っています。宿泊されるお客様に高品質のサービスを提供し続けるため、客室清掃係の人手不足を解消する方法を考える必要があります。今回は、客室清掃業務を派遣依頼するメリットについて解説していきます。
ホテルの抱える課題を解決する1つの手段として、ぜひ一度検討してみましょう。
1. 派遣依頼で解決できること
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客室清掃係の負担軽減
人手不足となると、1人当たりの担当する部屋数のノルマが重くなります。ノルマの増加が離職につながり、残った客室清掃係の負担が増えるという悪循環が生じます。派遣の場合は1名~20名等、少人数からまとまった人数での依頼が可能です。日々の必要数に合わせて人員の調整が可能な為、客室清掃係の負担を軽減できます。
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繁閑に合わせた人員の依頼が可能
観光シーズンなどによって繁閑差が大きいホテルにとって、一定数の人員を常に抱えておくことは非常に困難です。繁忙に合わせて人員を都度募集する採用コストや、煩雑な労務管理が負担になることもあります。派遣ではホテルの繁閑に合わせて1日単位から長期まで、期間問わず依頼が可能です。
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顧客満足度の向上
繁忙シーズンでは多くの人員を揃える必要がありますが、スキルを落として未経験者ばかりを採用してしまうと本末転倒です。派遣では、即戦力となる経験者に特化した採用が可能なので顧客満足度の向上につながります。また、チェッカー(インスペクター)など特定の経験を持つ人材に指定して依頼をすることも可能です。
2. 主な客室清掃派遣の活用シーン
- ホテル新規オープンに向けて大量に人材が必要
- 繁忙期の突発的な業務の人員の確保
- クオリティを上げるために質の良い人材を集めたい
- 清掃工程の一部分のみを依頼したい(インスペクター業務、パブリック清掃のみなど)
- 採用や労務管理にかかる時間やコストを削減したい
3. 客室清掃派遣が出来る作業内容
- ハウスキーピング
- インスペクター
- ベッドメイク(シーツ交換)
- リネン回収
- パブリック(共有部分)の巡回清掃
- バストイレ清掃
- 洗濯物の回収
- ゴミ回収/消毒業務/備品管理
4. 客室清掃派遣の料金形態
- 就業時間分だけのコストが発生するシンプルな料金体制
- 賞与・福利厚生・有給休暇の支払いも必要なし
- 各種保険加入手続きや給与支払いも派遣会社が実施
料金コストの削減以外にも、従業員の負担・不満の軽減、従業員をコア業務に集中させることで生まれる成果・売上などの効果が期待できます。
5. 客室清掃派遣の利用開始までの流れ
①お問い合わせ・ヒアリング
企業の求人ニーズに適した人材(求める人物像、スキル・経験)についてヒアリングします。
その他、予算や見積の確認を行います。
②派遣契約の締結
労働者派遣法に定められた派遣契約を締結します。
③派遣社員のマッチング
派遣会社が依頼内容に沿った派遣社員を選出し、提案します。派遣社員には派遣前教育を実施しています。
※企業と派遣社員との事前面接は禁止されています。入社前の派遣社員の条件ヒアリングは全て派遣会社が実施します。
④派遣開始
派遣会社の専任担当者がフォローします。派遣開始後もクライアント、派遣社員の両者をサポートし、トラブルが発生した際は仲介して対応します。
6.まとめ
サービスへのお問い合わせがございましたら、下記よりお問い合わせください。